1066523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉祥草寺

吉祥草寺は山号が茅原山、金剛寿院吉祥草寺と称する古刹です。




この地は修験道の開祖役行者神変大菩薩の出生地とされ、当時は役行者(小角)の創建と云え、境内の一角には産湯の井戸がのこされています。






吉祥草寺







西に聳える葛城山系は、若き日の小角の修行の場であり、その主峰葛城山(現在の金剛山)は、小角が鬼神を使って金峯山(大峯山)との間に石橋を架けさせようとした所です。






門






吉祥草寺は修験道発祥の地です。



また、1月14日の「茅原のトンド」は大和最大のもので、県の無形民俗文化財に指定されています。






とんど




葛城は本当に神社やお寺が多いです。





私は葛城に来たのは5回目ですがなかなか全部の神社やお寺に行ききれるものではありません。





今回は行くことは出来ませんでしたが、天孫降臨の雰囲気をもつ「高天彦神社」や、雄略天皇とゆかりの深い「一言主神社」や京都の上賀茂神社をはじめ全国に分布している多数の鴨社の源でもある「高鴨神社」など、とても素晴らしい神社もたくさんあります。




葛城に興味をお持ちの方は是非一度いらしてみてはいかがでしょうか。



奈良は、奈良市と飛鳥が有名ですが宇陀や葛城も素晴らしいところがいっぱいありますよ。


本当の奈良を見たいと思われる方は葛城はお勧めです。





© Rakuten Group, Inc.